facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2021年11月10日号

 

路面電車、路線バスが今月から日曜、祝日限定で
乗車無料になりました。この機会に公共交通を使って、
のんびりお出かけするのも良いかもしれませんね。

  クリケットからのご案内  

季刊高知82号 [2021 Autumn]

特集

編集長が会いたい、冒険するオトナたち

ジャイアントインタビュー

高知県よさこいアンバサダー・マイスター
田中恵美子さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
11月8日(月)は取材のため、RKCラジオのスタジオにも電話にも出られない状況でした。そのため若手の徳弘さんがピンチヒッターでスタジオ出演!しっかりと代役を務めてくれました。これは自分に何かあった際、いつでも対応できることがわかった、いい機会になりました。RKCラジオ「週間・季刊高知」は毎週月曜、10時45分頃から放送があります。

  Information  

柴田ケイコ個展2021 What if...

季刊高知の表紙を担当してくれている柴田ケイコ氏の個展「柴田ケイコ個展2021 What if...」が11月20日(土)からはじまります。
今年の個展では、新作の絵本やイラスト絵画約30点、2022年のカレンダー等を販売します。柴田氏の在廊予定日は、絵本をお買い上げの方に似顔絵サインのプレゼントもありますので、絵本と一緒にゲットしてくださいね。
本展は12月4日(土)までの開催です。期間中はGALLERY Eに足をお運びください♪

※初日の11月20日(土)は予約者のみの入場になりますので、ご注意ください。

■在廊予定日
11月20日(土)、21日(日)、23日(火)、27日(土)、28日(日)、12月4日(土)

期間 11月20日(土)~12月4日(土)
時間 11:00~18:00
※最終日は16:00まで
場所 GALLERY E
(高知市桜井町1丁目4-5 2階13号 コレンス内)
料金 無料
問合せ GALLERY E(088-821-8200)
https://lifecolors.co.jp/correns/gallery-e/
 

MADE IN NAKATOSAフェア

11月21日(日)は、中土佐町商工会主催の「MADE IN NAKATOSAフェア」が高知蔦屋書店で開催されます。
本イベントでは、中土佐町の生産者たちが食材や商品を皆様に直接販売し、作り手の想いをお伝えします。マーケットにはカツオをはじめ、有機野菜、地酒、スイーツ、海鮮、七面鳥などが並びます。ぜひ、お気軽にお越しください。

■出店予定店舗
田中鮮魚店、津野水産、風工房、とみぃの台所、ど久礼もん、串焼きポン吉、小川製塩所、清水園、中里自然農園、Yaika factory、まちだ農園、下村農園、松下商店

開催日 11月21日(日)
時間 10:00~16:00
場所 高知蔦屋書店
(高知市南御座6-10)
問合せ 中土佐町商工会(0889-52-2519)
https://www.nakatosabrand.com
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

秋、到来。

 スタッフの徳弘です。11月にもなれば、高知の山は秋らしく色づきはじめ、紅葉シーズンを迎えます。つい先日、今がちょうど見頃のべふ峡に紅葉狩りに行ってきました。コロナ禍になってから、お出かけをする機会がめっきり減ってしまったので、久しぶりのお出かけです。
 べふ峡は、高知県内の紅葉スポットのひとつで、物部川が流れる渓谷です。高知市から車で1時間半から2時間ほどの所にあり、見頃の今であれば、大栃から北上していくにつれ、紅く染まった山が少しずつ見えてきます。べふ峡ではモミジやカエデ、ヤマザクラなどが紅葉するそうです。着いてからは、寒さに負けてしまい、ゆっくり散策することはできませんでしたが、しっかり秋を感じることができました。もっと厚着をしていけばよかったと、今更ながら少し後悔しています(笑)。他にも瀬戸川渓谷、中津渓谷など、紅葉を観たいスポットはまだまだあります。ぜひ、みなさんも紅葉狩りで秋を満喫してみてはいかがでしょうか。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー176  

霜月十日、「乙女の会」

 11月も中旬に入ってきて、季刊高知83号の取材も少しずつスタートしています。今日(10日)は前号からスタートした住人十色「土佐のはちきん磁石」(聞き書き)を担当してくれる、社会福祉法人「ねはんの会」元理事長の土居瑞さん(1928年生まれ)のお宅におじゃましました。同窓会にあたる「乙女の会」があるということでした。しかし、その背景には歴史の悲しみや、やるせなさがありました。
 学徒動員による国の招集で、1943(昭和18)年11月10日午後8時、高知駅に集合し夜汽車で大阪(第二高女 88名)の軍需工場へ向かった日。現地ではネジ生産工場で従事し、空襲に遭い、それは大変な思いで高知に帰ってきたそうです。それから高知でも大空襲があり、「学校の後始末や卒業、就職、戦争の様々な片づけなど、数えきれないくらいの大きな荷物と責任を担いながら、戦後の一日、一日を歩んでいった」と当日配布のパンフレットに書かれていました。
 (スタートは聞き逃していますが)それから80年たった今も、これで最後と毎年いいながら(笑)、同窓会「乙女の会」が毎年11月10日に行われています。90代半ばになっても皆さん元気で、前向きで、ちょっと感動しました。次号につながるお話も聞けましたので、それを83号で書きたいと思いました。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知81号 [2021 Summer]

特集:高知じまん宿12

あこがれとリノベーションの旅

ジャイアントインタビュー

ポップ・ロックバンド
フラチナリズム

 

季刊高知80号 [2021 Spring]

特集:濱田さおり特別編集長

歌う・笑う・逢いに行く♪今日も麗しのSally

ジャイアントインタビュー

車いすラグビー日本代表キャプテン
池透暢さん

文我師匠と60分1本勝負!
大笑いし、感動もした特別インタビュー。

四代目
桂文我さん

 

季刊高知79号 [2020-2021 Winter]

特集:高知の食物語15

地元食材を大事にした、優しく、美味しいお店たち

ジャイアントインタビュー

コメットハンター
関勉さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は11月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon