facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2021年1月10日号

 

新年明けましておめでとうございます。
2021年はどんな年になるでしょうか?
皆様にとって、より良い一年になりますように。

  クリケットからのご案内  

季刊高知79号 [2020-2021 Winter]

特集:高知の食物語15

地元食材を大事にした、優しく、美味しいお店たち

ジャイアントインタビュー

コメットハンター
関勉さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
今日の高知新聞の「所感雑感」には、カメラマンの門田幹也さんが執筆していました。彼は「高知こどもの図書館」の副理事長を務めています。今週後半から大豊町の取材で行動を共にしますが、新聞掲載も同じ日だという、仲良しコンビでした。

  Information  

旅するラン展

2月6日(土)から、高知県立牧野植物園で「旅するラン展」が開かれます。本展は、温室をアフリカ、東南アジア、中南米の3つにエリアに分け、各地に生育する珍しいランを展示し、まるで自生地を旅するかのような日常から離れた空間を演出します。会期中は珍しい原種やユニークな形をしたランなどのショップ販売も行います。お目当てのものがあれば、ご自宅で育ててみてはいかがでしょうか。ぜひ、お誘い合わせのうえ、牧野植物園にお越しください♪

期間 2月6日(土)〜28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 高知県立牧野植物園 南園温室(高知市五台山4200-6)
料金 730円(高校生以下無料)
問合せ 高知県立牧野植物園(088-882-2601)
https://www.makino.or.jp/
 

第21回「宿毛湾だるま夕日及び宿毛の四季」フォトコンテスト

宿毛市観光協会が主催する第21回「宿毛湾だるま夕日及び宿毛の四季」フォトコンテストの作品を2月12日(金)まで募集中です。応募は一般部門、インスタ部門があり、宿毛湾に浮かぶだるま夕日や、四季折々の風景、イベントなど宿毛市内で撮影したものに限ります。一般部門では、高知市在住の写真家、前田博史氏が審査員長で、大賞は賞金30,000円分商品券と表彰状(金賞ほか各賞あり)。インスタ部門の、最優秀賞は賞金15,000円分商品券(優秀賞ほか各賞あり)です!みなさんの感性で宿毛の美しい風景、インスタ映えする瞬間を撮影してみませんか?

それぞれ応募方法が異なりますので、詳細はこちらからご確認ください。

問合せ 一般社団法人宿毛市観光協会(0880-63-0801)
https://sukumo-darumayuhi.jp/
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

今年の目標。

 新年明けてから日は経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます!スタッフの徳弘です。年末年始はみなさん、いかがお過ごしでしたか?僕は年末年始らしいことはなにもできずに、休日が終わってしまいました。会社は26日からお休みに入っていたのですが、自宅から出たのは生活に必要なお買物と両親、祖父母に会いにいったくらいです。大晦日は旅館で友人たちと年を越す予定でしたが、こんなご時世なので、急遽キャンセルに。7月から予約を取っていただけあって本当に残念ですし、旅館の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 休日は自宅にいた時間が長かったので、一年を振り返りながら今年の目標を決めてみました。その目標は、「仕事だけでなく私生活でも有意義な時間を過ごす」です。去年のプライベートの時間どんなことに使ったかな~と考えていましたが、怠惰な時間を送ることが多かったと感じています。今年はメリハリをつけて、少しでも濃い時間を送れるようにしたいと思い、今の目標ができました。なにか新しいことにチャレンジしてみるのもいいかなと考えています。趣味の写真は変わらず続けていくつもりなので、撮るだけでなく、写真を現像して作品作りをしてみるのもいいかもしれません。一人でできることで、なにかオススメがあれば、ぜひ教えてくださいね。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー156  

高知新聞にインタビュー記事が。

 今朝(1月12日)の高知新聞にインタビューを掲載して頂きました。取材は2日にわけて約3時間。10段という大きなスペースにまとめていただいて、感謝しています。自分が働きはじめた頃の「シティ情報こうち」や「ジョイシティこうち」、第一期となる「季刊高知」の話、休刊や10年後の復刊など、ポイントを押さえてくれています。
 この企画は毎月第2火曜に掲載され、今回の記事は2月から執筆する際の導入部という位置づけになります。
 さっそく応援メール等が何通か届き「連載を期待しちゅうきね。」とあり、あまりざっとした原稿を書くわけにもいかず、早くもプレッシャーを感じています(苦笑)。
 「季刊高知」の宣伝につながることなら何でもやろうと決めていて、今回いただいた企画もやると決めたので楽しんでやろう、と「チューリップを聴きながら」この原稿を書いています。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知78号 [2020 Autumn]

特集:毎日食べたい甘い誘惑!

人生を楽しむケーキと店主。

ジャイアントインタビュー

女優
尾碕真花さん

 

季刊高知77号 [2020 Summer]

特集:地訪地泊 がんばろう高知!

高知じまん宿11

ジャイアントインタビュー

映画監督
安藤桃子さん

 

季刊高知76号 [2020 Spring]

特集:高知・花ものがたり

ユリに恋した男たち、女たち

ジャイアントインタビュー

漫画家
村岡マサヒロさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は1月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon