facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2020年9月25日号

 

季刊高知78号が本日発売です!
今号の特集は「毎日食べたい甘い誘惑!人生を楽しむケーキと店主。」
ぜひ、お近くの書店でお買い求めください♪

  クリケットからのご案内  

季刊高知78号 [2020 Autumn]

特集:毎日食べたい甘い誘惑!

人生を楽しむケーキと店主。

ジャイアントインタビュー

女優
尾碕真花さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
秋号といえば、表紙イラストのテイストが変わる号です。森林率84%の高知の森がテーマで、柴田ケイコさんの「表紙によせて」(P51)に本人からの想いが掲載されています。じっくりとお読みください!

  Information  

第14回協働の森フォーラム

10月16日(金)、高知県民文化ホールで、協働の森フォーラムが開催されます。今年の基調講演では、慶應義塾大学大学院教授の岸博幸氏を講師としてお招きし、“コロナ後に地方が目指すべき持続的可能性の方向性”をテーマにお話ししていただきます。その他にも、パネルディスカッションや展示企画等も行いますのでぜひ、ご覧ください。
協働の森づくり事業、SDGsについて、みなさんも一度深く学んでみませんか?本イベントは申込不要、参加費用無料です!

◆協働の森づくり事業とは
森林が本来持っているさまざまな力を守るため、平成17年度からスタートした事業。
環境先進企業×地域×高知県で森林の再生に取り組んでいます。

◆SDGs(持続可能な開発目標)とは
持続可能な社会づくりに向けて国連サミットで策定され、現在、世界規模で取り組まれている国際目標。

開催日 10月16日(金)
時間 13:00~17:00(開場12:00)
会場 高知県民文化ホール(高知市本町4丁目3-30)
問合せ 高知県林業振興・環境部 林業環境政策課(088-821-4586)
 

第4回 中土佐町立美術館大賞展

今年で4回目となる中土佐町立美術館大賞展が開催されます。本展は、「芸術は土佐の海浜より」をキャッチフレーズに、地方における創作活動に励む作家を支援し、地域の芸術文化の振興と発信を目的としています。
県内の作家さんは、ぜひ、作品を応募してみてはいかがでしょうか。応募期間終了後は、展覧会で入賞作品等が発表されます!

◆応募期間
10月16日(金)~11月16日(月)

◆賞および副賞
大賞(買い上げ)1点 副賞30万円
優秀賞2点 副賞5万円
奨励賞4点 副賞黒潮本陣ペア宿泊券

応募条件・応募方法等はこちらから

展示期間 12月19日(土)~令和3年1月24日(日)
時間 10:00~17:00(最終日は16:00)
休館日 月曜、12月28日(月)~1月4日(月)
※1月11日(月・祝)は開館。その翌日は休館。
会場 中土佐町立美術館(高岡郡中土佐町久礼6584番地1)
料金 300円
問合せ 中土佐町立美術館大賞展事務局(0889-52-4444)
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

 スタッフの徳弘です。みなさん、4連休はいかがお過ごしでしたか?僕は久しぶりに少し遠出をしてきました。目的地は、四国の屋根とも言われる天狗高原です。涼しくなったら行きたいと思っていたので、連休を機にお出かけしてきました。
 今回は、前の日から遠出をすると決めていたのにもかかわらず、前日に飲みすぎたせいで、自宅を出発したのは夕方でした。自分の計画性のなさには、つくづく嫌気がさします(汗)。到着するころには、あまり人はいないんだろうな~と思いながら行ってみると、到着してビックリ。自分の想像を超える多くの人達が観光やキャンプで賑わっていました。天狗高原でキャンプができることは、以前から知っていましたが、その人の多さには本当に驚きました。よくよく考えてみると、キャンプシーズンで、連休だったこともあり、人が多いのも納得できます。
 9月末にもなると、天狗高原は真冬のような寒さで、身を震わせながら観光をしていましたが、澄んだ星空や暖をとるキャンパーたちを眺めていると、そんな寒さは忘れて、思うままに写真を撮っていました(笑)。いつかは1泊ぐらいでキャンプをしてみたいですね。計画性のない僕ですから、行動に移すことはなかなか難しいかもしれませんが・・・(汗)。
 最後に、余談ではありますが、この連休中は珍しく、毎日晩酌をしていました(普段は、あまり晩酌をしません)。月曜日(21日)ごろから、身体に筋肉痛のような痛みがあり、調べてみると、定かではありませんが“急性アルコール筋症”と言われる症状でした。この痛みの原因は、筋繊維がアルコールによって、破壊されて起こるそうです。毎日、晩酌される方にとってはよくあることなのでしょうか?お酒が好きな方は、飲みすぎに気をつけてくださいね。


  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー149  

季刊高知78号が発売になります!

 季刊高知78号が本日午後、印刷会社から届きます。この本たちは優先して年間購読の読者や、執筆者の皆さんへ発送をしますので、書店への配本は26日朝からになります。高知市内、県東部・西部と回りますので、すべての終了が28日になりそうです。読者の皆さま、もう少しお待ちください。
 さて、今号の特集は、毎日食べたい甘い誘惑!「人生を楽しむケーキと店主。」です。県内の特長あるケーキ・お菓子店を特集しました。高知市内のお店は多くありすぎてリサーチが間に合わず、パート2の時に優先して取り上げようと思っています。
 誌面に限りがあり、取材させていただくのは、以前から知っている店、リサーチして食べに行った店、口コミで教えてもらい食べに行った店などが中心になっています。それは「出会い」としかいいようがないと、いつも思っています。高知にはたくさんの良い店がありますので、読者の皆さんのお気に入りのお店で、自分・家族のご褒美や、手土産にケーキはいかがでしょうか。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知77号 [2020 Summer]

特集:地訪地泊 がんばろう高知!

高知じまん宿11

ジャイアントインタビュー

映画監督
安藤桃子さん

 

季刊高知76号 [2020 Spring]

特集:高知・花ものがたり

ユリに恋した男たち、女たち

ジャイアントインタビュー

漫画家
村岡マサヒロさん

 

季刊高知75号 [2019-2020 Winter]

特集:高知の食物語14

街のそばにある隠れた名店たち

ジャイアントインタビュー

直木賞作家
門井慶喜さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は10月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon