こんにちは、スタッフの徳弘です。歳を重ねていくにつれて、生まれて初めて何かを経験、体験するといった機会は少なくなっていきますよね。
私は先日、仁淀川でドラム缶風呂の貸出しをしているという情報をネットで入手し、薪で沸かすお風呂を友人と一緒に人生で初めて体験してきました。
貸出ししている業者さん曰く、今でもいの町の奥の地域では、薪を使ってお風呂を沸かしているご家庭もあるみたいです。
このサービス自体、本当はキャンプをする人に向けて貸出しをしているそうですが、ただ薪で沸かすお風呂に入ってみたくて、私たちは日帰りで行って来ました。(笑)
業者さんに火の起こし方から、燃えやすい薪の太さの選び方、お湯が沸くまでにかかる時間などを親切にレクチャーしてもらい、一時間半かけてなんとか沸かすことができました。
仁淀川を眺めながら入るドラム缶風呂は家で入るお風呂とはまた違い、お湯が柔らかく温いうえにとても開放感があり、一苦労かけた甲斐がありました。
公共の場で行ったので、もちろん公序良俗に反さないように入浴しましたのでご安心ください。
自分たちで先人の生き方のごく一部を体験してみて、昔の暮らしにはいろいろな苦労や不便があったからこそ、少しずつ便利なモノが普及し今があるのかなと考えさせられたりもしました。
キャンプをする機会などがあれば、また利用したいですね。