メルマガをお読みいただいている皆さま、こんにちは。ピンチヒッターで久しぶりにエッセイを書くことになったスタッフのOです。私事ですが、今月10日、香川県高松市のサンポート高松で開催された「日本将棋シリーズ」という将棋イベントに行ってきたので、そのことをちょっと書いてみたいと思います。
今回の高松行きは、数年前から将棋に興味を持つようになった次男のリクエスト。なかなか直接見る機会のないプロ棋士の対局も間近で観戦できるということで、ミーハーな私も数日前から楽しみにしていました。
近年、藤井聡太七段が脚光を浴びたおかげで、将棋ファンがすごく増えましたね。この日行われた小学生大会には、中四国から600人ほどの子どもが集まって熱戦を繰り広げていました。我が子も自由対局に参加して、この日初めて会った子どもたちと幾度も将棋を楽しんで大満足だったようです。
そしてメインイベント。この日、対局するお二人は、あまり将棋に関心のない方でも知っていることが多いであろう羽生善治竜王。そして、つい先日、初タイトルを手にして目下絶好調という豊島将之棋聖という好カード。この目でプロの対局を見られることに感動しつつ、将棋って本当に面白いなあと改めて感じた一日でした。
なお、11月8日には高知市のザ クラウンパレス新阪急高知で「リコー杯女流王座戦」という女流棋士のタイトル戦も開催されます。あいにく平日の開催ですが、ご都合のつく方はぜひいかがでしょう。